1. TOP
  2. よくある質問

よくある質問

すべての卒業生が連合三田会の会員です

「慶應連合三田会」は塾員の組織する多数の三田会によって構成されている団体組織です。 慶應連合三田会では、服部禮次郎会長のもと、約380名の役員がおり、慶應義塾と緊密な連絡をとりながら、各三田会と共に様々な活動を行っています。 その活動内容と三田会に関する疑問をQ&Aで紹介します。


Q.慶應連合三田会はどんな活動をしているの?

A. 一口で言えば、各連合三田会の活性化のお手伝いで、具体的には 1.三田会情報の整備と提供 2.春の各三田会対象の懇親会の開催や、秋の全塾員及び家族対象の大会のサポート 3.機関紙『三田ジャーナル』と三田会名簿の発行 4.年度三田会への助成金贈呈 5.慶應義塾への事業協力などです。


Q.慶應連合三田会は同窓会費を集めているの?

A. いいえ、慶應連合三田会の活動費用は、毎年秋に開催される塾員の祭典、慶應連合三田会大会の運営で賄われているので、 各三田会や塾員個人からは、会費を集めていません。 ただし、塾員が自由に加入する各三田会では郵便料や印刷費として会費を集めているところもあります。


Q.三田会の組織準備のために、助成金などはでないの?

A. 年度三田会に対してのみ、助成金がでます。卒業時、卒業10年目、20年目、30年目、40年目に組織整備資金として贈呈しています。 他の三田会に対しては、こうした助成金制度はありません。


Q.転居や結婚などによる変更はどこに届けるの?

A. 塾員センターへお届けください。塾員個人のデータはすべて塾員センターが管理しています。また、三田会関係の変更事項については、 連合三田会へご連絡ください。当会では、全三田会の管理を行っています。


Q.三田会に入りたい!

A. 塾員であれば、自動的に卒業年度の三田会に加入していることになります。また、在学中、部活動をしていた方は、クラブごとの三田会のメンバーとなります。 もっと積極的に加入したい方は多種多様な三田会が登録されていますので、三田会検索を参照してください。


Q.新しく三田会を作りたい!

A. まず、所定の登録用紙に規約、会員名簿を慶應連合三田会事務局に提出してください。(用紙は慶應義塾塾員センターにもあります。) 当会で結成目的が適正であるかなどを審査し、登録承認書を発行します。その後、当会から各種発行物や案内が連絡先に送られるようになります。


▲このページのTOPへ

購読予約はお済ですか?

  『三田ジャーナル』は、お役に立つ情報満載紙。▼各三田会情報 ▼塾関係ニュース ▼塾員情報 ▼大会情報 ▼連合三田会主催各種会合の案内 ▼エッセイ など、塾員に役立つ情報が満載です。

詳しくはこちら